伊工だより
3学期終業式・離退任式が行われました
春の訪れを感じる3月24日に、本校では3学期の終業式と離退任式が執り行われました。
終業式では、校長先生からは、この1年間の生徒たちの目覚ましい活躍を称えるお話がありました。
スライドや動画を交えながら、eスポーツ同好会の「グンマeスポーツアワード」でのプレゼンテーションの様子、
JRC部の地域社会への貢献活動などが紹介され、生徒たちは改めて自分たちの活動を振り返り、
誇らしい気持ちを新たにしていました。
また、校長先生は、春休みを有意義に過ごし、新学期に成長した姿で再会することを期待する言葉を贈りました。
離退任式では、長年にわたり学校に貢献された先生方、そして、それぞれの新たな道へと進む先生方の離退任式が行われました。
先生方からは、生徒たちとの思い出や、学校生活への熱い思いが語られました。
先生方の新たなステージでのご活躍を心よりお祈りするとともに、先生方から受け継いだ教えを胸に、
本校はこれからも発展し続けていきます。
令和6年度 卒業証書授与式を挙行いたしました
令和7年3月3日(月)
本校体育館において、令和6年度卒業証書授与式を挙行いたしました。
折からの冷たい雨が降り、肌寒い一日となりましたが、卒業生たちの熱意に包まれた体育館は、
厳粛ながらも温かい雰囲気に満ちていました。
卒業生一人ひとりの呼名に、3年間の思い出がよみがえり、感慨深い思いがこみ上げます。
校長先生から卒業証書を受け取る姿は、希望に満ち溢れ、未来への力強い決意を感じさせてくれました。
式辞では、校長先生から卒業生に向け、はなむけの言葉が贈られました。
3年間で培った学びと経験を胸に、それぞれの道を力強く歩んでほしいという願いが込められています。
在校生代表の送辞、卒業生代表の答辞では、共に過ごした日々を振り返り、感謝と別れの言葉が述べられました。
別れを惜しむ姿に、3年間の絆の深さを感じました。
卒業生たちの未来が、希望と喜びに満ち溢れたものであるよう、教職員一同、心より願っています。
祝!eスポーツ同好会 グンマeスポーツアワード e活性化部門大賞 受賞
2月22日(土)にeスポーツの祭典「第3回グンマeスポーツアワード」(上毛新聞社主催)が
高崎市のビエント高崎で開催され、本校のeスポーツ同好会が「e活性化」部門に出場し、大賞を受賞しました。
この「グンマeスポーツアワード」は、五つの対戦ゲームに分かれて腕前を競う「e競技」部門と
ゲームを用いた地域活性化策でプレゼンテーションを競う「e活性化」部門の2部門で開かれました。
伊勢崎工業高校eスポーツ同好会(小野里慧さん、長岡祐樹さん、斎藤隼さん)は、
昨年7月に発足し、eスポーツの技術向上や小中高生による大会の開催、eスポーツ関連の仕事に従事したほか、
機材を自作するという工業高校ならではの取り組みなどをアピールしました。
これを機に同好会に入る生徒が増え、伊勢崎工業高校eスポーツ同好会の益々の活躍に期待します。
部活動ページのeスポーツ同好会に、写真や受賞者のコメントを掲載しています。
そちらもご覧ください。
上毛新聞社2025年2月23日付
予餞会を開催
2月6日(木)
メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎にて令和6年度予餞会が開催されました。
生徒会主催のこの会は、卒業を控えた3年生を送り出すために企画され、
有志団体による感謝の気持ちを込めた出し物が披露されました。
各団体とも趣向を凝らした華やかな出し物で、会場は大いに盛り上がりました。
3年生は、卒業を迎える寂しさを感じつつも、この日を大いに楽しんでいた様子でした。
例年、メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎にて行われてきた予餞会は、今年も無事に幕を閉じることができました。
ご協力いただきました関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。
校内研究発表会を開催
2月3日(月)
メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎にて令和6年度校内研究発表会が開催されました。
3年生の各クラスで行われた課題研究発表会の中から選ばれた代表チームが、
個性豊かなテーマで1年間の研究成果を発表しました。
どのチームも、探求のプロセスや得られた知見を堂々と発表しました。
学校評議員、来賓の方々も多数来てくださり、盛大な発表会となりました。
どの発表者も1年間の研究の成果を堂々と発表し、
1・2年生はこれからの高校生活に向けて刺激を受けた様子でした。
最後に、学校評議員の川岸美枝子さまより一つ一つのチームに向けたご講評をいただきました。
ご来場いただきました学校評議員、来賓の皆様に心より感謝申し上げます。
全校課題研究発表会は、生徒たちが探求の面白さを知り、自ら課題を見つけ、
解決する力を養うための重要な機会です。
今後も継続的に開催し、生徒たちの成長をサポートしていきます。
ボクシング関東選抜大会の結果報告!全国切符獲得!
ボクシング部
令和6年度第13回関東高校ボクシング選抜大会および令和6年度第11回関東高校女子ボクシング選抜大会が
山梨県小瀬スポーツ公園武道館で開催され、本校から5名の選手が出場いたしました。
選手たちは日頃の練習の成果を発揮し、全員が力強い試合を展開しました。
結果は以下のとおりです。
ライトフライ級 3位 新木 鳳羽 (1年)
フライ級 3位 糸井 芦澪 (2年)
ライト級 優勝 小松 蒼空 (2年) 全国選抜大会出場
女子ライトフライ級 2位 小松 來夢 (1年)
女子フライ級 優勝 金井 紫南 (2年) 全国選抜大会出場
この結果、2名の選手が全国選抜大会への出場権を獲得いたしました!
選手たちのこれまでの努力が実り、大きな成果を収めることができました。
保護者・関係者の皆様へ
日頃からのご声援、誠にありがとうございます。
選手たちは皆様の期待に応えられるよう、今後も精進してまいります。
今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。
3C 課題研究発表会
3E 課題研究発表会
3A 課題研究発表会
3年生が語る会を開催
1月22日(水)
6時間目に『3年生が語る会』を行いました。
各クラスから選ばれた代表生徒4名が、1・2年生の教室に分かれて、自身の進路選択の動機や具体的な対策、
取得した資格、そして高校生活で力を入れて取り組んだことなどを発表しました。
発表者は、緊張しながらも、自分自身の言葉で熱心に語りかけ、後輩たちに進路選択のヒントや、
高校生活を送る上でのアドバイスを送りました。
3年生の発表は、後輩たちに大きな影響を与え、今後の学習意欲を高めるきっかけとなりました。
卒業を目前に控え、それぞれの進路に向かって突き進む3年生の今後の活躍を、教職員一同心より応援しています。
機械科 高大連携出前授業について
1月10日(金)
この度、機械科では、日本工業大学 基幹工学部 機械工学科 教授 二ノ宮 進一先生をお招きして
高大連携授業を実施いたしました。
大学での学びの一端を体験できる貴重な機会となりました。
今回のテーマは、「小さな小さな泡 “マイクロバブル” の不思議」です。
目に見えない小さな泡が、私たちの生活を大きく変えるかもしれない、
そんな驚きと発見に満ちた授業に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。
大学の最先端の研究に触れ、実験を通して科学の面白さを体感する貴重な機会となりました。
二ノ宮教授から、マイクロバブルの生成メカニズムや、その特性がもたらす様々な効果について、
わかりやすく解説していただきました。
実験では、水槽にマイクロバブルを発生させると泡はすぐには消えないことや、マイナスの電気を帯びており、
泡が大きくならないこと、水槽の中のごみが泡について浮かび上がることが分りました。
応用例もたくさん紹介してくださり、シャワーヘッドで、きれいに汚れが取れたり、水槽に入れた魚が長生きしたり、
養殖の牡蠣がきれいに育ったり、池がきれいになったり、たくさんの応用ができることが分りました。
また、ナノバブルになると見えない泡になることも知ることが出来ました。
授業後には、生徒から多くの質問が寄せられ、活発な議論が展開されました。
今回の授業が、生徒たちの将来の学びへとつながることを期待しています。
3学期 始業式
1月8日(水)
伊勢崎工業高校では、本日3学期始業式が行われました。
始業式では、校長先生から「休眠打破」をテーマにした力強い式辞が述べられました。
スクリーンには、学校の桜の木が映し出され、まだ寒い日差しの中にも、
春の訪れを告げるようにつぼみが膨らんでいる様子が映し出されました。
生徒たちは、3学期もそれぞれの目標に向かって、精一杯努力していくことと思います。
保護者の皆様におかれましても、変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
【今後の予定】
1月 9日(木)自転車点検
15日(水)交通安全日
21日(火)3M1課題研究発表会
22日(水)3A 課題研究発表会
23日(木)3M2・3E課題研究発表会
24日(金)3C 課題研究発表会
部活動 壮行会
始業式の後、今後の活躍が期待される以下の部活動の壮行会が行われました。
・囲碁将棋部(関東大会出場)
・写真部(関東大会出場)
・ボクシング部(関東大会出場)
・3A課題研究班(北関東大会出場)
・機械研究部マイコンカーラリー部(全国大会出場)
校長先生から激励の言葉が贈られました。
生徒会長から力強いメッセージが送られました。
各部の生徒からは、大会に向けた意気込みが表明され、大きな拍手に包まれ、大会への決意を新たにしました。
これまでの練習の成果を発揮し、それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。
学校全体で応援しています!
2学期 終業式
12月24日(火)
体育館にて盛大に2学期終業式が行われました。
表彰式では、各分野で活躍した生徒たちが表彰され、体育館は温かい拍手に包まれました。
球技大会では、3M1が優勝、3M2が準優勝、3Eが第3位という素晴らしい結果となりました。
生徒会本部役員の認証式・新任式・退任式も行われ、新生徒会長の三宅しおんくんをはじめ、
新しい生徒会本部役員が力強く挨拶しました。
校長先生からは、「感謝」の大切さについて話があり、生徒たちは真剣な表情で聞き入っていました。
2学期は生徒たちの活躍が目覚ましく、素晴らしい学期となりました。
3学期も皆さんの活躍を期待しています。
芸術鑑賞教室
12月23日(月)
メガネのイタガキ文化ホール伊勢崎大ホールにて芸術鑑賞教室を行いました。
今年度は、秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場『行きたい場所をどうぞ』を鑑賞しました。
『未来を選ぶためのレッスン』、「選ぶ」とは何か、考える貴重な時間となりました。
(撮影:鈴木ヨシアキ)
また、舞台演劇を観ることがなかなかない私たちにとって、
生の舞台は心に響くものがありました。
青年劇場の皆さま、ありがとうございました。
機械研究部 大会結果報告
12月14日(土)
機械研究部の電気自動車班が、第15回群馬県高校生電気自動車大会に参加しました。
結果は、18台中、第4位でした。
また、電気科も2台参加して、7位、11位と健闘しました。
写真は、機械研究部のメンバーとレースの様子です。
球技大会
12月12日(木)・13日(金)
球技大会を行い、1日目は予選、2日目はトーナメントを実施しました。
2日間とも、どの試合も熱い戦いとなりました。
令和6年度は、バスケットボール、バレーボール、ソフトボール、ミニサッカー、eスポーツの5種目での実施です。
eスポーツは、グランツーリズモ7で競いました。
2日間、元気に楽しく熱く競技を行い、クラスの団結を深めました。
今回も伊勢崎工業高校の熱量の高さを感じる行事でした。
結果は、以下のとおりです。
総合優勝 3M1(3年機械科1組)
第2位 3M2(3年機械科2組)
第3位 3E(3年電気科)
機械科 社会人講師
機械科の2年生を対象に、社会人講師を実施しました。
株式会社アイチコーポレーションの方々をお招きし、
「社会人としての心構え」「進路決定に向けて」等の講話をしていただきました。
アイチコーポレーションに勤務する卒業生にも来ていただき、後輩たちに向けて話をしていただきました。
進路選択に向けた、有意義な時間となりました。
株式会社アイチコーポレーションの皆さま、ありがとうございました。
学校献血
12月10日(火)
JRC部が主催して学校献血を実施しました。
献血の協力に同意した生徒、職員が学校に来た献血バスにて行いました。
JRC部の活動によって、病気やけがで輸血や血漿分画製剤を必要とする、多くの患者さんの命が救われます。
献血は命をつなぐボランティア。
伊勢崎工業高校は、協力を継続していきます!
校長室より
受検生・中学生の方からご覧ください。
通常登校
3月14日 家庭学習
21日 入学予定者説明会
24日 終業式
3月5日更新
群馬県立伊勢崎工業高等学校
アカウント名:isesaki_tech
詳細は日本学生支援機構(JASSO)のホームページをご覧ください。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html
ダウンロードはこちら↓
定時制の公式HPはこちら
〒372-0042
群馬県伊勢崎市中央町3番8号
TEL 0270-25-3216
FAX 0270-21-7583