JRC部

 JRC とは・・・

 JRCはJunior Red Cross、青少年赤十字の略称です。

活動は学校内外の清掃活動・美化活動(装飾など)、エコ活動ではペットボトルキャップ・使い捨てコンタクトレンズケースのリサイクルを主に実施しています。校外の活動としては青少年赤十字高校生協議会の行事(総会、宿泊研修、活動報告会、リーダー研修会、国際交流事業)に積極的に参加しています。他校との交流もたくさんあり、他の部活動では経験できない体験や研修ができる唯一の部活です。部費も初期投資も必要ありません。優しい気持ち・心ひとつで始められる部活動です。

 高校生協議会はJRCの生徒会的組織で、選挙で選ばれた役員が、各種行事の企画運営・資料作成を行っています。

 伊工からも毎年のように立候補して役員に選出されており、群馬県のJRCを支えています。


<活動内容>

[ 校内 ]

・ペットボトルキャップ回収(途上国の子どものポリオワクチンの購入に役立ちます)
・コンタクトレンズケースの回収(アイバンクの支援に役立ちます) 
・校内清掃 ・募金活動 ・学校献血

[ 校外 ]

・ゴミ拾い(伊勢崎駅と新伊勢崎駅周辺を主に活動しています)
・高校生協議会総会への参加
 (他の学校の代表生徒と活動内容を決めて、県内のJRC部員と行事を実施します)
・高校生リーダーシップトレーニングセンター
 (赤城山で合宿をしながら他校の生徒と活動します)
・高校生ワークショップ発表会
 (リーダーシップ・トレーニング・センターにて各学校や個人の活動計画の実施報告会)
・高校生リーダー研修会
 (リーダーとは何かを研修や協議します)

 

新着情報

JRC部

エコ活動進捗報告

今回もたくさんのエコキャップとプルタブを伊勢崎市社会福祉協議会へ届けることができました。

ペットボトルキャップ49.2kg 、 プルタブ1.7kg でした。

エコキャップは、回収後に生徒が洗浄・選別をしています。

かなり地味な活動ですが、頑張っています。

キャップを選別する際に、缶のキャップやゴミが混ざっている事があります。

なるべくキャップのみ集めていただけると助かりますので、引き続きご協力お願い致します。

エコキャッププルタブ受領証.pdf

令和6年度青少年赤十字高校生協議会総会及び役員改選

5月11日(土)

本年度の高校生協議会の総会と役員改選が、県内の各高校から約130人のJRC部員が集まり開催されました。

本年度の事業計画では、夏休み中に行われるリーダーシップ・トレーニング・センター(宿泊型の研修会)がコロナ禍以前のように2泊4日(事前研修1日、宿泊研修2泊3日)実施予定です。

役員改選では定員11名に対して本校から1年電気科のアマド クリスチャンデルさん、原澤煌大さんの2名が立候補し、役員に選出されました。今年度の活躍を期待しています。

また、昨年度本校から選出された3年電気科の川原田修治さん、荻原悠輔さん、工業化学科の小森舜介さんが退任されました。昨年度は立派に役割を果たし、協議会の活発な行事運営に尽力してくれました。お疲れ様でした。

 

総会前の役員打ち合わせの様子

立候補者の演説(左から3番目原澤さん、4番目クリスチャンデルさん

新役員(右)から引退役員(左)へ花束贈呈後の記念撮影

 

青少年赤十字高校生総会

5月13日(土)群馬県生涯学習センターにて、青少年赤十字高校生総会が実施されました。

本年度役員改選があり、本校から2年生3名が役員に選出されました。

1年間、役員として励んでいきます。

 

 

第44回群馬県・埼玉県青少年赤十字高校生交歓研修会

2月5日、日本赤十字社埼玉県支部にて標題の通り研修会を実施しました。

本校からは3名の生徒が参加し、群馬県と埼玉県の日頃の活動報告や

合同で献血促進のポスター作りを行いました。

参集型の研修会で、活発な意見交換や話し合いができ、有意義な時間となりました。